スポンサーサイト

--------

Tag :


ダーツボードの比較・レビュー

2013-03-03

Tag :

今日は三種類のダーツボードの比較をして行きたいと思います。

比較するダーツボードは

DYNASTY EMBLEM JACK

22631427_1665607324_133large.jpg


D.Craft SATURN


22631427_1782053724_104large.jpg

PC-DARTS 2

2013-02-28 113107


の3つ。


尚、予め書いておきますが
Dipper Darts SOFT DARTS PRO
PUMA Darts PRO
Arachnid dart game135ara
の3つのダーツボードも
EMBLEM JACKと同じ構造です。
Dipper以下Arachnidまでのボードの参考にもしていただければ幸いです。

以下、続きにて↓


じゃあまずDYNASTY EMBLEM JACKについて。

このボードはとにかく安いことが魅力です。

お値段なんと2800円

3000円でお釣りが来てしまう。びっくり。
設置方法も、本当は木材にネジ止めするのがいいんですけど
最悪画鋲で壁に留めるだけでもプレイ出来ます。(ただしよく落ちる)
入門用ボードの名にふさわしいソフトダーツボードでしょう。
僕も一番最初はこのボードを買いました。

安いのはいいんですけど

安いだけあってもちろん欠点があります。

主に素材と構造が悪いんですが…

セグメントがペラッペラのプラスチック板です。
ペラペラは言いすぎかもしれませんが、板です。
1.5mmほどのプラスチック板にダーツが刺さる穴が開いている様な構造です。

なので、すぐ割れます。

このあとSATURNに買い換えたので友人にプレゼントしたのですが
その時、既にセグメントが割れてました。多分数ヶ月も保ってないです。
(ほとんど投げていなかった気もするんですけどね…実質数十回の使用でアウトかな)
耐久性に関してはこの3種の中でも抜群に悪いです。
安かろう悪かろうを体現したものですね。

それと、とっても弾かれます。
刺さりやすいように表面を仕上げているわけでもなく、やはりただのプラスチック板なので
めちゃくちゃ弾かれます。
ティップとの相性にもよるとは思いますが、Lippointはだめでした。
(一番利用者の多いティップが相性良くないのは大きなマイナスポイント。)
ものすごいはじかれるからこそ割れやすいという考え方もできますね。


ただ、やはり2800円という安さ、設置のしやすさは大きい魅力になると思います。
家庭用ダーツボードの王様です。
ちなみに僕は、突っ張りパーテーションなどといわれるものの網の部分だけ購入し、固定し
それに結束バンドを利用してダーツボードを固定していました。
これで十分にプレイできるものですよ!



では次に、D.CraftのSATURNについて。
このボードは割と最近発売されたものでして
その時まだJACKを使用していた僕は、あまりにもダーツが弾かれてしまうのが嫌で
発売後直ぐに購入しました。

このボード、お値段は3980円と、JACKより1000円ほどお高いんですけど
1000円の差でここまで質が変わってくるか?というほどいいボードでした。
付属品として、スローライン、ハウスダーツ、ティップ数十本、メジャーがついてきます。
スローラインはただの紙っペラ、ハウスダーツはゴミ、メジャーはあると便利な程度なので
あまり期待しないほうがいいと思います。(といいつつスローラインは現役。)

気になってくるのは、JACKの時に問題だった耐久性と刺さりやすさ。
このSATURNというボード、そこをうまくクリアして来ました。

耐久性に関しては、少なくともJACKより上だということは断言出来ます。
だいぶ投げこみましたが一向に割れる気配はないです。
実用に耐えうるレベルなのは間違いないでしょう。

刺さりやすさに関しては、若干問題があるもののJACKより優れていると言えます。
ボードの傾向的には、「太く長いチップのほうが刺さる」でしょう。
例えば、使い込んだLippointなんかはだいぶチップ自体が細くなっていることがあるのですが
そのLippointだとはじかれます。はじかれるというより、刺さっても反動で抜けます。
じゃあJACKと同じじゃん!よくないじゃん!と思われるかもしれませんが
実は、SATURNに付属されているハウスダーツの替えティップがこのボードにぴったり合うのです!(当然だけど)
なので、お家で練習する際にこのティップに変えるだけで、非常に快適なお家ダーツができるというわけです。
JACKは使い込んだLipですら弾いて、ティップをグニャグニャにしてくれますからね…

設置方法も、網に結束バンドで括りつけることができます。
ただし、木にネジで止めるほうが安定すると思います。この傾向はJACKより強めです
JACKは全体を結束バンドでくくれましたが、SATURNはホルダーを結束バンドで止め、そこに
ボードを差し込む形になるので、だいぶぐらつきます…。
それの防止用に、つける部品(ボード用パッキン)がついてくるのですが、
これが金網に取り付けるのが至難の業で…
設置に関してはJACKのほうが容易ですね。

それと、ちょっとしたことなのですが
インブルが若干広いです。さくさく入るので気分はいいですが\(^o^)/

まあ、総合的に考えると断然SATURNのほうが優秀なので
4000円出せるのであれば、僕は断然SATURNをオススメします。

後ほどSATURNを分解した記事を書く予定なので
そちらの方も参考にしていただけると嬉しいです!



では最後に、大トリのPC-DARTS2を。
このボード、22000円ほどします。高い!高すぎる!
快活CLUBで3時間1000円を22回分です、70時間ほど投げないと元が取れないですね。

だがしかし!
PCに繋げるという最大のメリット!ここだけでも20000円分の価値はあると思いますねー。
PC-DARTS2にはもともとソフトとかは付属してるんですけれども
有志の方がすばらし~ソフトを作成してくださっているのですよね。
その名も「バルバトス」。
前の方の記事にニコニコ動画にアップロードした動画を貼ってあるのですが
それを見ていただければ、素晴らしさをわかっていただけると思います。

おうちにいて、業務用ダーツマシンでプレイしているかの様な感覚。
そんな感覚を味わうことができます。

さて、ボード自体のお話に行きましょう。

刺さり安さは文句ないです。業務用レベル。
というより、メンテの悪いライブとかよりずっと刺さります;;
弾かれるのはスパイダーにあたった時くらいでしょうね。
そうでなければ投げ方が悪いと思います。
SATURNでは太く長いティップがいいというお話をしましたが、
PC-DARTS2はそれこそLippointがいいです、出来れば使い込んだぐらいの。

あんまり太くて流すぎると、抜く時が大変です。
実際にSATURN付属のティップで投げてみたら、大変でした。

ダーツの刺さりやすさは本当に文句がありません。
ただし、アウターボードは穴が開いているだけで刺さらないので注意。
ダブル練はちょっと気が引けます;


設置のしやすさは、おそらく一番悪いです。
裏側にネジにかける部分が4箇所あるだけ。
つまり

網に結束バンドの最強コンボが使えない!!!

というわけです。

ではどーするのか。
PC-DARTS2の付属品として、引っ掛けるためのネジがついてきます。
それを木の板につけて、それに引っ掛けましょう。
木の板は、穴を開けて結束バンドで網につければ問題ないかと!

僕はどうしているのかというとですね
パーテーション用のフックを結束バンドで何とか網に固定し
それに引っ掛けています。いつ壊れて落ちてくるかヒヤヒヤしてます。


ボードの耐久性に関してですが
現在もEPOCH社で交換用パーツを販売しているようなので
もし壊れても安心ですね!あはは!ってことにしときます。
なんせそんなに投げ込んでないので…


それと、PC-DARTS2で大事なことが。
このボード、改造必須です。

このボードの改造に関しては検索すると出てきますが
3つほどいじれる部分がありますね。
その中でも一番大事、とにかくやって欲しいのは
「ゴムシートを中に仕込む」
ということです。
どういうことかというと、PC-DARTS2はセグメントにあたったダーツの判定を
メンブレンシートの通電で判断しています。
そのメンブレンシートに、セグメントがぶつかる衝撃が
とっても大きいのです。そのため、未改造のままやっていると
メンブレンシートがすぐダメになります。

なので、セグメントとメンブレンシートの間に
1ミリか2ミリほどの厚さのゴムシートを仕込むことによって
メンブレンシートを保護することができます。
これをするだけでも、きっとメンブレンシートの寿命は
数倍近くに跳ね上がると思いますよ!

あとの改造は、裏にエアコンパテを敷き詰めることと
セグメントの横にテープを貼る、ということですが
それらについては、また後ほど記事を書こうと思います。




さてさて、3つほどダーツボードの紹介をして来ました。

じゃあどれを買うのが一番いいの?となるかもしれません。

一番いいのはPC-DARTS2です。笑


ですが、かなり高いものですので
そこはお財布と相談していただきたいと思います。

コスパが一番いいのは断然SATURNですね。
得点計算とかいらねーよ!って人は絶対これを買うべきだと思います。


それでは、この辺りで〆させていただきたいと思います
もし質問等ありましたら、是非コメント欄に!
それでは(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーくん

Author:ひーくん
最近の活動区域:SA

現在は
P1CHU.
eren74jpn
four o'clock
と言う名前で活動しています






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆カウンター☆

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる