スポンサーサイト

--------

Tag :


ダーマポイントの三七【DRTCM37】のホイール空回りについて

2013-05-28

Tag :

ここ最近流行りのダーマの三七!
Dharma Tactical Mouse ブラック DRTCM37BK



根っからのIE3.0ユーザーだった僕には
WMOの対称形がどうしてもなじまず、これが発売された瞬間
即買でした。(と言っても高いものなのですぐには買えてなかったり)

形状は非対称でIE3.0に近い形で
大きさはIE3.0より小さめで、日本人用のIE3.0って感じですね!
個人的にはもっと大きいほうが好きなので
デスアダーでも買おうかななんて言うのはまた別の話

で、今回のお話は三七の欠点について。


個体差はもちろんあると思うのですが

ホイールが空回りします

ええ。ええ。
ひどいですよ。
力を込めてホイールを回せばなんとか回るんですけども
普通に回したらスルスルーっと、ホイールのラバーだけ回る感じ。
こりゃー内側のホイールパーツまわせてねーって一発でわかりました。

今日みほんとこでクラン戦してて1人でイライラしてた。
この状態でSRはもう無理だなーって思ってなんとかすることを決意。


じゃ、どうするかと。

ダーマにメールして修理もしくは交換してもらおうと思ったけど
保証書ねーや。じゃーどうしよ。直すしかねー。


直しました。

方法書いておきますが
だれでも思いつきそうな上に荒っぽすぎて誰もやらなさそうな方法です
結構力技になるので自己責任でお願いします。
参考程度にどうぞ。


まず
ホイールのラバーとホイールのパーツの間に
硬くて細めの棒を通します。

37.jpg
汚いのは勘弁


するとラバーが浮いてパーツが見えてくると思います。
画像だと見えづらいけど若干見えてます。ドライバーの下。
非常につるつるしてて、こりゃ滑るわなーって感じ。
俺の手が汗っぽいのも原因かも。

で、ラバーを浮かすことができたら
そこに接着剤をぶっこみます。
棒の先っぽにネバネバした接着剤をつけて挿れて塗るといいかも(意味深)


結果
まだ乾いてないと思うけど空回りしなくなりました
これでKD10%はアップするね!!!





実際問題
この空回りに悩んでる人って実は少なくないんじゃないかと思います
俺だってそんな長期間使ってるわけでもないのにこれになったので。

作りがまず悪いよね。
もうちょっと滑らないような形状もしくは素材にして欲しかった。
他の部分は非常に良い感じなだけにちょっと残念。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひーくん74さんのコメント

コメありですー

うーむ、このコメントは
一般公開していただきたいような内容ですなー
むしろ接着剤で無理やりくっつける前に教えて欲しかった

やはりホイールに悩まされている人もいるみたいで。
逆方向に周るのは勘弁ですわ;;

majorさんのコメント

僕も是非コメントの内容が知りたいです
僕の購入した個体もホイールスクロールが逆方向に入力される現象が起きているので・・・

ひーくん74さんのコメント

非公開コメを公開するのは躊躇われるので
ためになりそうな部分だけ抜粋すると
「初期不良なので交換しましょう」ですね;;

もしAmazonで購入した場合は
保証書の代わりに購入証明書のスクリーンショットで大丈夫なようです。


やはりホイールで悩まされる方は多いようですね。
三七 Rev.2とか出してくれないかな。
もしくは今やってる有名プレイヤー用のオリジナル三七を
一般顧客にも展開するとか…これは無理か。

いやーほんと良いマウスなんですけどね
ホイールは改善の余地ありです。

majorさんのコメント

御助言ありがとうございます!
僕も問い合わせすることに致します。
ありがとうございました!

ひーくん74さんのコメント

無事解決するといいですねー。
一番望ましい結末は新品との交換ですね!いぇい!


なんか俺のコメント、日本語がおかしいところがあったので
こっそり直しまし…た?笑
誰も気づいてなければいいけど><

ひーくん74さんのコメント

直せなかった泣いた
「もしAmazonで購入した場合」→「Amazonで購入した場合」or「もしAmazonで購入したのであれば」

ということで;;
失礼いたしました・¥・

majorさんのコメント

ダーマ37空回りでこのHP見つけました
仮に修理に出してもまたこの症状が出ると思うと嫌になりますね

ひーくんさんのコメント

Re: タイトルなし

> ダーマ37空回りでこのHP見つけました
> 仮に修理に出してもまたこの症状が出ると思うと嫌になりますね

こんばんは。

そうですね、新品交換だったとしても
結局使い続けたらいつか同じ症状に悩まされることになるのなら
と考えると、別のマウスを購入することも視野に入ってくると思います


僕はひとまず、無理やり接着剤でくっつけましたが
空回り再発などはないですよ。ただし

逆方向に回る現象が発生しだしてきました。

んー、やっぱりホイール周り弱いですね。
デスアダーでも買おうかな?


                  
そういえばですが
ホイールに接着剤くっつけたら多分保証交換対象外になると思うので
自己責任でよろしくお願いします。

majorさんのコメント

自分もこの不具合に悩まされています。

ヨドバシカメラで購入し、初期不良ということで取り換えてもらいました。

それでも、また空回り。。

4回交換を繰り返しましたが、どれも空回りしました。

最終的には諦めて、空回りのまま使ってます。

僕もホイールQCなのでSRはつらくなりましたね;;

この記事を見て 接着剤やってみようと思いましたが

逆回転するということなのでまだ様子見してみます。。

ひーくんさんのコメント

Re: タイトルなし

> 自分もこの不具合に悩まされています。
>
> ヨドバシカメラで購入し、初期不良ということで取り換えてもらいました。
>
> それでも、また空回り。。
>
> 4回交換を繰り返しましたが、どれも空回りしました。
>
> 最終的には諦めて、空回りのまま使ってます。
>
> 僕もホイールQCなのでSRはつらくなりましたね;;
>
> この記事を見て 接着剤やってみようと思いましたが
>
> 逆回転するということなのでまだ様子見してみます。。

こんばんは。
既に4回も交換されてるんですね。
それだけ交換して改善しないのなら構造上の欠陥って感じがしますね。
というか構造上の欠陥ですね(断言)
だってホイールのゴムの内側つるつるなんですもん。
軸パーツもつるつるなんですもん。
僕みたいな汗かきが使ったらそりゃ滑るようになりますよって…


逆回転については、接着剤が原因というより
元々のホイールの性能的なものじゃないかなーと。
接着剤をつけたことによって、逆回転するようになった、
というわけではない(と思います)。

ただ口酸っぱく言わせてもらえば
自己責任&かなりリスキーなものなので
十分にお気をつけください。
ちゃんと内側に適量付けないと、ホイールが回らなくなったり
最悪壊れる可能性もあるので。

接着剤の付け方に関しては、必ずしもこの通りでないといけない、
というわけではないですが
使う接着剤によってはうまくいかないこともあるかもしれません

僕が使ったのはゼリー状の接着剤(つくまでに時間がかかるもの)で
液状の接着剤(アロンアルファなど)は試してないので、こちらも自己責任で!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーくん

Author:ひーくん
最近の活動区域:SA

現在は
P1CHU.
eren74jpn
four o'clock
と言う名前で活動しています






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆カウンター☆

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる