
--------

Tag :


Brand build -なぜクリセプ新仮面なのか-

2015-02-27

Tag :

すげー久しぶりにブログを更新する気がします.

最近はFPSそっちのけでLoLをやってます.


LoLには様々なChampがいますが
その中でも僕が好きなのはIreliaとBrandです.


今回はBrandについて少し書いてみようと思います.
自分用の覚書みたいなものですが,スキルと特定アイテムのシナジーについて
僕なりに理解していることを書いていきます.


BrandというChampionの詳しいステータスやスキルについては
LoLJPWiki - Champion/Brand
こちらをご参照下さい.


長くなってしまう気がするので追記ページにて書いていきます.
BrandというChampionはAP RangedChampです.RoleはMageです.
MidでのAPC,もしくはBotでSupportとして運用されることが多いです.
基礎ステータスが高くAAモーションもそれほど悪くないので,まれにJungleやADCをする人もいるようです.


Brandの強みはコアアイテムが安価であること,またそれらの性能からTankyになることです.
APを積まなくても十分なダメージを出すことができ,Tankにも強く,Pokeが優秀です.
序盤のLaningでのバカみたいな火力は必見です.

BrandのコアアイテムとしてPickされるものは

Rylai's Crystal Scepter
Liandry's Torment


この2つです.
通称クリセプ仮面と呼ばれるアイテムの組み合わせですが,
これをコアとします.理由は後述します.

Brandの弱みとしては,AP CarryにしてはAP Ratioが低めでバーストダメージがでないこと,
Laningでは非常に脆いこと,Blinkスキル,自衛スキルがないことです.
クリセプを買うまではCCも条件付きのスタンのみなので少し厳しい面があります.
また,スキルを活かしきるためにはマナを大量に消費し,火力を出すためにはCDRが必要です.

スキルについてはWikiを見てください.
注目すべきはPassiveスキルです.

Blaze
Passive: スキルが当たった敵ユニットを炎上させ、対象の最大HPの2%分の魔法ダメージを毎秒与える。この効果は4秒間続く。炎上している敵ユニットにスキルが命中すると追加効果が発生する。(Minionに対しては毎秒80DMが上限)


スキルを当てた相手に対し,4秒間に渡り最大HPの2%分の魔法ダメージを与え続けるというPassiveで
どのスキルを当ててもこのPassiveは発動します.
このPassiveはDoTダメージのスキル扱いとなります.よって,コアアイテムであるクリセプと新仮面が発動します.
クリセプ仮面を持った状態で一度スキルを当てると,Blazeにより最大HPの8%分の魔法ダメージ,
クリセプにより5.5秒間15%スロー,新仮面のダメージが,クリセプのスローが効いている5.5秒間
0.5秒分の判定はよくわからないですが恐らく6秒分ダメージが入ると思うので,
現在HPの4%分の魔法ダメージが6回,スローがかかってない分の2%分ダメージが1回入ります.

こうやって書くとすげー強そうに感じませんか!!!?!?!?!!!?!!?
BrandはPassiveスキルとクリセプ,そして新仮面の相性が非常に良いのです.


ただ,実際使ってみるとこんなに理想的な感じでダメージが出ることはないです.
Blaze,新仮面共に割合魔法ダメージでMRが効きます.
割合ダメージなのでHealthを積んでくるTankに対して特に有効なのですが
TankはMRガッツリ積んでくるので,割合ダメージを活かすためにMRPenが必須です.


じゃあ,コアアイテムはクリセプ仮面でいいことがわかったと思うので
それ以外にどんなアイテムを積むと良いのか考えてみましょう.

Brandが欲しいのは以下のものです
・Mana regen
・CDR
・MRPen

一つ目に積むアイテムは
Mana regenとCDRを確保するために
赤聖杯,もしくは鬼本を完成させます.
どちらをPickするかは,対面や敵チームの状況に合わせて下さい.
対面がガチAPCで辛い場合は赤聖杯を作ります.
対面がADでこっちが勝ってる,回復持ちが相手にいる場合は鬼本を作ります.
この際には,青バフが貰える場合Codex(820本)から積みましょう.
青バフがもらえない場合,聖杯やIdol(600のマナリジェン)でもいいと思います.

普通のAPCは恐らく問答無用でCodexから積むことになると思いますが,
BrandはAPなくてもそれなりに何とかなったりすることもあるので
Manaregenアイテムを優先してもいいです.ここらへんはぶっちゃけ好みです.

MRPenは仮面とMRPen靴,そしてVoidで稼ぎます.
Voidは,ManaRegアイテム,クリセプ,新仮面の次がいいですね!
靴は適当なところで作って下さい.もしスキル回したいなって人は
ルーンかCDR靴で稼ぐのもありかもしれません.
CDR40%Brandはスタンをかなりの頻度で出せるので非常に強いです.

はてさて
思うことをそのまま書いてきたら疲れてきました
ここまでのアイテムセットをまとめてみましょう.
アイテムを積む順番で書いていきます.

聖杯 or 鬼本
クリセプ
新仮面
Void stuff
?????
MRPen靴 etc..

さて
最後のアイテムがありません.

ここには何を入れるのが良いのでしょうか?

候補はたくさんあります.

第一候補:砂時計
APCのDEFENSIVE ITEMとして優秀なアイテム.
恐らく大抵の人がこれを持ちます.

第二候補:赤聖杯 or 鬼本
積まなかった方を積みましょう.
ManaRegとCDRが活きますし火力も伸びます.

第三候補:FrozenHeart
衝撃の防具です.
ManaとCDR,Armor,そしてAuraを確保できます.
相手にAAFighterがいた場合,ありかもしれません.
クリセプと新仮面でHealthは確保できているので耐久力がグンと伸びます.

第四候補:帽子
APはそれほど必要ないとはいえ,有れば有るだけ火力が伸びます.

第五候補:Guardian Angel
自分が誰よりも早く育ち,自分が死んでしまうとTeamが負ける,という時に
もちろんそういった場面では砂時計も優秀です.
このアイテムはARとMRがバランスよく増えるため,特にMRが欲しい時には悪く無いと思います.

ちなみに僕が一番バランスいいと思ってるのは
聖杯クリセプ新仮面Void砂時計MRPen靴
です.
Brandの場合これでほぼ間違いはないです.
というか,クリセプと新仮面積めてるならあとは何積んでもいいと思います.


どうでしょうBrand
あんまり文章を書くことが得意ではないので,自分が感じている魅力を伝えられているとは
思えないのですが,書けるだけのことを書いてみました.

Mid champが少ないなーなんて思っている人は
一度Brandを試してみて欲しいんです.楽で強いですよ.

かなり長くなっちゃいましたが以上です.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーくん

Author:ひーくん
最近の活動区域:SA

現在は
P1CHU.
eren74jpn
four o'clock
と言う名前で活動しています






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

☆カウンター☆

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる